19921218

考えていることをつらつら書きます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白紙の上

最近顔が変わりました。 整形したわけでも 化粧を変えたわけでもなく 何故か顔が変わりました。 顔が変わる前に 生活も、自分の考えも、いろいろなことが変わりました。 こういったひとの枠があったら その枠のなかで なかの色とか柄とかだけが かわるとおも…

下駄とベルボトム

裸がエロいのは何故かについて一日中考えていた。 授業の課題で、明治期に書かれた裸体画に関する 論評を読まなくてはならなくて、 どうせだからすこし考え事をすることにした。 論評の趣旨を要約すると、次のようになる。 日本では、近年まで混浴が続いてき…

均質空間

世界の果てがあるとするならば それは自分の中にあると思う 世界の中心があるとするならば それは自分だと思う ゴールデンウィークは 葉山の海を見にいってきます。 課題いっぱいで日帰りしかできないけれど 海をみて ぐちゃぐちゃに絡んでしまった 糸を 一…

幻影

好きな男がいる。 その男には、顔が無くて、 わかっているのは 彼の身長が178センチメートルということだけ。 初めて会ったのは、二年前、 ただただ白いだけの空間で、 彼と私は二人並んで歩いていた。 会話を交わすこともなく、 ただただひたすら終わり…

中とダクトの話

いつのころからか、中村はオレンジだった。 中村だけじゃない。中野さんも竹中さんも中井さんも中林さんも、 そして、中央改札も中央大学もオレンジだった。 中という漢字そのものがオレンジなわけではない。 中がほかの漢字と組み合わされたとき、私の頭の…

春夢

豊饒の海を読んでいたら、文章が書きたくなった。日常のなかで様々な緑が目について、そろそろ五月がくることを思い出した。春が終わりを迎える。世間の人は花見に出掛けて春を楽しんでいたそうだが、私は桜があまり好きではないし、第一花見に誘われること…