19921218

考えていることをつらつら書きます。

下駄とベルボトム

裸がエロいのは何故かについて一日中考えていた。

授業の課題で、明治期に書かれた裸体画に関する

論評を読まなくてはならなくて、

どうせだからすこし考え事をすることにした。

 

論評の趣旨を要約すると、次のようになる。

日本では、近年まで混浴が続いてきたことなど、

日本社会は古来裸体を悦ぶとは言わないまでも

忌み嫌う対象ではないという風潮のもとにあったにも関わらず、

春画や仏像などを例外とすれば、裸体を描いた絵画や彫刻は少ない。

一方、欧米諸国では公共の場で身体を露出することがタブーとされる一方で

裸体画・裸体彫刻が非常に多い。この欧米諸国におけるある種の「矛盾」は、

古代ギリシアの人々が、顔貌のみでなくその身体を含め人間の美とした

「事実上の」慣習と、欧州の美術の源流が古代ギリシア彫刻にあり、

芸術家が裸体彫刻の模造模写によってその技能を磨き、

そもそも人物像の基礎は骨格や筋肉組織の描写にあるという

「技術上の」慣習によるものである。

しかし、この慣習は国内には存在せず、

やはり裸体を呈露することは恥ずべきものであり、

仮に技術習得のために裸体画を描くにしても描いたのちに

被服させれば問題ない。

 

注目すべきは、欧米諸国と明治期の日本の裸体の捉え方の違い。

欧米においては、性的なものとみなされる裸体が芸術として切り取られたとき、

裸体からは性的性格が失われる。

現代日本社会に生きる私たちの考え方も、たぶん同じだ。

高校の校庭にひっそりとたたずむ裸婦像に勃起する男がいるとしたら

ちょっとした病気だと思う。

(あったら教えてください)

 

一方、近代日本においては、裸体や、裸体まではいかなくとも

異性の肌は、日常においてありふれた見慣れたものだった。

しかし、裸体が切り取られ、あらためて芸術として提示されたとき

裸体には性的性格が付与された。

 

裸がエロい理由

 

ぱっと思いつくのは二つ。でも二つとも腑に落ちない。

 

1.普段隠されているから

2.セックスとの結びつき

 

1に関しては、西欧美術の例をみれば

違和感を感じていただけるだろう。

普段厳重にかくされている裸が

あっぴろげに書かれても、私たちは

それをエロいとは感じない。

 

2に関しては、少し面白い事象を取り上げることができるかと思う。

世の中にはナチュラリストと呼ばれる人々がいる。

かつては、ヌーディストとよばれていた人々だ。

彼らは、裸で生活している。彼らは、ほかのナチュラリスト

の裸をみて勃起したりはしない。

むしろ、着衣状態の女性に性的興奮を覚えることもあるらしい。

 

これらの事例をみていると、

裸がエロいというのはひとつの偏見にすぎなくて

身体そのものにはエロスがないのではないか、

なんて

思ったりもする。

 

おっぱいはエロい

性器はエロい

 

そう思い込んでるだけだとしたら、

セックスなんて

はなはだ滑稽だ。

 

 

ここで思い出したのは、一時期よく面倒をみてくれていた

学者のおじさんとのとあるカフェでの会話だった。

そのおじさんは若いころ

髪をのばし、ベルボトムデニムに下駄をはいていたらしい。

そのころは、それが最高にクールだったんだ、と彼は言った。

裸がエロいこともたいしてかわらないと思った。

 

もともと私の興味は

モノクロ-ムの身体写真にあった。

 

細江英公の「抱擁」や、ロバートメイプルソープ

映画だと、007のカジノロワイヤル(あやふや)

アランレネの二十四時間の情事の冒頭部

 

モノクロフィルムで撮られた身体は

たしかに身体で

それ以外の何物でもない

でもそこから一切のエロスが消えていた。

 

メイプルソープは、黒人の男性器を撮っていた。

それと同時に、花を撮っていた。

 

よくよく考えたら

花は植物の性器だった。

 

花の名前のつく女性は、ざっくりいえば

みんなまんこって名前なんだ。

じゃあ、

わたしも

まんこ

ってことに

なるのか。