19921218

考えていることをつらつら書きます。

たんすのこやし

久しぶりに書きたくなりました。

 

愛する妹ちゃんについて

 

私には4歳下の妹がいます。

顔は私のほうがちょっとだけ整っているけれども

妹のほうが圧倒的に可愛いです。

 

私が彼氏ができないのに対して

妹には絶えず一回り年上の彼氏がいます。

 

そんな妹ですが、すこし曲者で

パニック障害とか、そういう類のものをいくつか抱えています。

 

高校を二回辞めて

OD経験もあり

時には失踪して一か月以上行方不明になり

みつかったと思いきや

ばりばりのヤンキーになっていて

閉鎖病棟につっこまれたり

 

とんでもないやつなんです。

 

でも、彼女、天才なんですよね。

高校1年生の時に大学入試の国語の読解記述問題とかせたら

赤ペンいれる隙もないほどの完璧な答案さらっと出してくるし

低く出がちな精神病院のIQテストで135の異常値だしたり

病院の先生曰く、言語情報処理分野が飛びぬけて発達しているそうで

 

おもえば、妹は小さいころから、人のちょっとした顔の表情とか言葉の変化に敏感で

人が、云われたらもっとも傷つくけれども、反論することができない弱みを

当てるのが得意でした。

何度それで心をえぐられたことか。

 

結局彼女がパニック障害をひきおこした原因のひとつも

その言語情報処理能力の圧倒的な高さに

あるわけです。

 

いま彼女は、とある町で、母と仲良く暮らしています。

コンビニでバイトしてます。

 

姉の私は、彼女ほど頭はよくないし

がんばってこのハイスペックな世界にしがみついている人間なので

妹の頭がうらやましくなることも

あるんですよ。

 

それで

言ったんです・

「なんでお前そんな頭いいのにもったいないことするよね」

 

そしたら

「頭を使うも使わないも私の自由でしょ」

って

言われました。

 

今、私がいる世界では

持っている頭は使わなければいけない

持っている才能は出さなくてはいけない

個性と能力をアピールしなくてはいけない

 

そんなことがあたりまえで

 

すこしだけ、どきっとしました。

 

わたしは、ない頭を必死につかってはなやかな世界にいようと足掻き

どんどん孤独になっていく一方で

妹は、持っている才能を使わずに、男の子と幸せな恋愛をしていました。

 

今の社会は

あるもの、持っているものはつかわなくちゃいけない

みたいな風潮だけど

よくよく考えたら

たんすのこやしになるブランドおしゃれ服がいっぱいあるのに

毎日ユニクロ着てる人間が一番おしゃれです。

 

あなたは、頭の中までおしゃれですか?

昔自分がかいたコピーを思い出しました。

 

いまのじぶんは

まわりのにんげんからおしゃれだといわれるだけのための

そとみだけのおしゃれを

がんばっているだけのような気がして

ほんとうのおしゃれさんにはなれていないみたいです。

 

おしゃれになるには

人になにをいわれようが

じぶんはおしゃれだっていう

根拠のない自信が必要なんだとおもいますが

 

むかしあったそれが

どんどんきえていきます。

 

ひとのめがじろじろこっちを見て

だっさ、なにあの服

っていっている被害妄想を

ずっとあたまのなかに流して

その妄想の目からのがれようと

あがくのは

ばかみたいですね。